Entry

Close

menu

Close

Scroll

若手社員アンケート

Special
Contents

スペシャルコンテンツ

若手社員が「ホンネ」で
答えるアンケート

「ハリマ化成って、どんな人たちが働いているんだろう?」
そんな疑問に応えるべく、フレッシュな若手社員にアンケートを実施しました。
ありのままの回答からハリマの雰囲気を感じとってください!

入社年度 人数 職種別
2020 15名 研究 13名、製造 1名、営業 1名
2021 25名 研究 18名、製造 5名、営業 1名、海外 1名
2022 22名 研究 11名、製造 8名、企画 2名、営業 1名
入社年度 2020
人数 15名
職種別 研究 13名、製造 1名、営業 1名
入社年度 2021
人数 25名
職種別 研究 18名、製造 5名、営業 1名、海外 1名
入社年度 2022
人数 22名
職種別 研究 11名、製造 8名、企画 2名、営業 1名

就活時代編

Q1 ハリマ化成を何で知りましたか?

グラフ

採用担当からのComment

最初の接点は「先生・先輩からの紹介」が「就活ナビサイト」と同数に!当社と関わりのある先生や先輩からハリマを“推して”もらえているのは、採用担当として嬉しい限りです。その他には「共同研究先だった」や「地元企業だから知っていた」などがありました。

Q2 ハリマ化成に興味を持ったきっかけは何ですか?

グラフ

採用担当からのComment

やはりパインケミカルという天然資源を用いたモノづくりを生業にしていることを知って、「いいな!」と思ったという人が圧倒的多数。次いで、事業の幅広さに自分が経験できる仕事の幅も広いのでは?という期待や会社の安定性を感じた人も多かったです。

Q3 最終的な入社の決め手は何ですか?

グラフ

採用担当からのComment

選考ステップで会う社員を通じて感じる社風を決め手にした人が多いようです。「面接時に人間性、内面を重視してくれた」、「職場見学の際に雰囲気が和やかだった」という声もありますが、「直観で決めた」という人も!就活では、意外と直観、大事かもしれません。

入社後編

Q1 ズバリ、あなたが思うハリマ化成の魅力は何ですか?

グラフ

採用担当からのComment

44%が「人間関係」と回答。「人」を大切にするハリマの社風が表われているなと、人事としても嬉しい結果に。「意見を言いやすい」、「他部署ともつながりが多い」などが魅力のようです。「やりがい」においては、「若手から大きな仕事を任せてもらえる」、「自分が製造した製品がお客様に使われることが一番の魅力」と回答してくれた社員もいました。

Q2 現在の部署は、希望していた部署ですか?

グラフ

採用担当からのComment

大卒以上の総合職採用の場合、入社時点で配属先は決まっていませんし、入社後に異動もあります。全員が希望通りとはいかないようですが、将来の自分を見据えたうえで今の仕事を前向きに捉えている社員が多いという結果に。皆さんは当社のどんなところで自分の力を発揮してみたいですか?

Q3 仕事は面白いですか?

グラフ

採用担当からのComment

95%以上の若手社員が、想像通りかそれ以上に仕事が面白いと回答。「仕事も面白いし、周囲からの刺激も多くモチベーション高く仕事に臨める」、「常に幅広い案件に対応するため、大変だけど楽しさもある」との声が。若手社員の皆さんが本当の仕事の面白さを実感するのはまだまだこれから。ここからいろんなことを成し遂げて、たくさん輝いていってほしいです!

Q4 給与や福利厚生、研修など制度面に満足していますか?

グラフ

採用担当からのComment

ハリマの制度には90%以上が満足と回答しています。若手社員にとってまず身近なものと言えば、給与と住宅補助。この部分は特に満足度が高い傾向でした。福利厚生や待遇、人材教育の充実は、ハリマの社員を大事にしたいという想いの表れでもあります。

Q5 学生時代で培ってきたものは
活かせていますか?

グラフ

若手社員からのComment

学生時代の専攻と違っても全く不安に思う必要はありません。

大学での知識が100%そのまま活かせるというよりは、研究生活で培った仮説思考や伝える力が役に立っていると感じます。

Q6 残業は多いですか?

グラフ

若手社員からのComment

残業は所属する部署や担当する業務によって異なります。

業務が立て込んで忙しい時期はありますが、チーム一丸となって乗り越えていく雰囲気があります。

Q7 成長を感じられる瞬間はありますか?

グラフ

若手社員からのComment

積極的に行動すれば応えてくれる会社です。

先輩方からの指導はもちろんですが、自分自身で考えながら行動することで成長を感じられます。

Q8 プライベートでも遊ぶ社員はいますか?

グラフ

若手社員からのComment

会社主催の飲み会はあまりないので、仕事とプライベートのバランスが丁度いいです。

先輩方や特に同期とは気兼ねない関係ですが、プライベートで遊ぶ機会は少ないです。

Q9 先輩や上司に話しかけやすいですか?

グラフ

若手社員からのComment

上司や先輩社員に相談しやすい環境です。

優しい先輩がたくさんいて、分からないことがあればすぐに聞けて、丁寧に答えてくれます。

Q10 尊敬できる先輩や上司はいますか?

グラフ

若手社員からのComment

経験豊富で頼りになる上司、先輩が多くいます。

先輩方も尊敬できる方が多く、同期や後輩とも切磋琢磨できる環境があります。

ホンネ深堀り編

Q1 同期の第一印象は?

  • 明るい

  • 優秀そう

  • 人当たりが良い

  • 個性的

  • おとなしそうな
    人が多い

  • 真面目で食欲旺盛
    で変わり者!

Q2 履歴書に書かなかった趣味・特技は?

  • 銭湯巡り

  • ウイスキー飲み比べ

  • ミニチュアフード
    制作

  • バイクアクロバット

  • 同期と始めたゴルフ

  • 乗馬

Q3 生活費以外の給料の主な使い道は?

  • 旅行

  • ライブ

  • 服や靴

  • 推しに突っ込む

  • 投資・貯蓄

  • 習い事

  • 資格取得のための
    費用

Q4 働き始めて、自分が成長した、変わったと思うのは?

  • お金が増えて
    親孝行できるようになりました。

  • 先輩に聞く前に、自分で考えて
    意見を提示する習慣が身につきました。

  • 仕事には期日があるため、
    計画を立てて実行するスキルを
    得られました。

  • やりたいことを自分の中に
    留めるのではなく、
    挑戦したいということを
    まわりに共有するようになりました。

Good and More編

社風として根は真面目だが、いつも新しいことに挑戦しようとする姿勢がある。

懐が広く、何事も受け入れてくれる環境がある(やりたいことをサポートしてくれる)。

所属に縛られない人間関係の良さ。他の開発室、製造現場の方とも多く交流がある。

上司からの縛りが少なく、業務の進め方に自由さがある。

Good

真面目な人が多い。柔軟な考え方が増えると、さらにできることの幅が広がると思う。

いい意味でも悪い意味でも自由な風土があるため、自主性が問われる。

創業75年以上の安定した企業だからこそ、良くも悪くも保守的な一面がある。

他部署との関わりをもっと深め、さらに積極的に連携を図る機会を持ちたい。

More

Summary

今回のアンケート結果を見て、改めて各年度
それぞれ個性あふれるメンバーが集まって
いるんだなと感じました。
また、若手社員の皆さんが自分の立場から
会社のことをよく見て、感じて、
自分にできることを見つけて、それぞれ仕事に
邁進していることが見てとれました。
それぞれ早くも楽しさ、困難に向き合って
成長してくれていて、頼もしい限りです!
ここまで見てくださった皆さんも、
当社で働く社員の人となりや会社の新たな一面を
知れたのではないでしょうか?
ぜひ参考にしてください。